3月11日(日):礼拝メッセージ

3月11日  礼拝メモ           (T・O)

 マタイ7章7~8節    (説教) 朝比奈悦也師

「幸せへの三条件」

 

 マタイの福音書の5~7章でイエス様は、すべての人にとって最も大切な幸せについて人々に語っておられる。その中の本日の聖書箇所から、幸せになるための3つの条件について学ぶ。

 

1、求めなさい

 幸せになるために必要なものを求めなさい、と語られた。その必要なものとは何か。健康?富み?地位?イエス様は心だと言われる。しかし多くの人はこの心に罪と言うトラブルを抱えながら生きている。妬み、憎しみ、争い、不正、不道徳、…等々。これらの罪がトラブルの原因となっている。屡々人は人生の問題は自分の周囲にあると考えるが、実は自分の心の内側にあることを見なければならない。そしてその解決を求めなさいと聖書は語る。

 

2、捜しなさい

 何を捜すのか。心の中にある罪の解決法を捜すこと。聖書は、すべての人は罪人であり、罪の奴隷となっていると語る。罪に束縛され、自由を失っているのが人間の姿である。やめなければと思っても、いけないことと分かっていてもやってしまう。自分でどうすることもできないこの罪の解決を与えることのできるお方がおられる。そのお方は、私たちの罪を解決するためにこの地上に来られた神の御子イエス様。イエス様は人となって誕生し、聖い生涯を全うされ、十字架にかかって死んでくださった。私たち自身が償い切れない罪のため、イエス様おひとりですべての人の罪を全部背負い、完全に償ってくださった。こうして罪の解決が完了した。十字架で死なれたイエス様は3日目によみがえり、今も生きて私たちのために罪から守られるように働いておられる。罪の解決を与えることのできるお方はイエス様以外にはおられない。罪の解決を得るために捜しなさいと語る。

 

3、たたきなさい

 罪の解決を与えてくださることのできるお方をノックすること。償いを成し遂げてくださったイエス様に私の罪の問題をお託しし、イエス様の指導に従うことである。イエス様を信頼して罪の赦しを請い、イエス様に従い始めるとき罪の赦しを経験する。その時から私たちの心が変えられ、人生が変わっていく。

 

 私たちにとって最も大切な幸せのために、罪の解決を求めなさい。罪を解決してくださるお方を捜しなさい。罪の解決を完全に果たしてくださることのできるイエス様のもとに行ってノックしなさい。イエス様を信頼して従い始めるとき、「だれであれ求める者は受け、捜すものを見つけ出し、たたく者は開かれる」。ぜひこのことを体験して本当に幸いな人生を歩み出されるように。