6月2日(日):礼拝メッセージ

6月2日 礼拝メモ

 詩篇103篇1~5節      (説教)朝比奈悦也牧師

「あなたは新しくなる」 

 

 「新しさ」は、人に幸せ感を感じさせるものです。聖書は、人間が幸せになるためには、「新しさ」が必要であると語っています(5節)。ですが、それは会社や学校や住まいや車を新しくするという事を意味していません。私たち自身(外見ではなく内側)が新しく変えられることが必要であると教えています。私たちの内側とは、私たちの心の事です(1節)。私たちの心が変えられると、継続され、失われない幸せをもつ事ができます。イエス・キリストという御方は3つの体験を与えてくださり、私たちの心を新しくし人生を変えてくださいます。

 

1、「赦し」という体験

 私たち、人間の心には罪があります。嘘をつき、人を妬み、恨み、悪口、陰口を言います。その時にお互いの信頼関係は奪われてしまいます。夫婦の間に、親子、友人、知人の間に信頼が失われると、そこに幸せは存在しなくなります。罪を解決されなければいけませんが、その為に赦しが必要であり、罪が赦される為に、償いが必要になります。聖書は、その償いをしてくださったのが、イエス・キリストであると教えています。。十字架で死をもって償ってくださり、すべての罪の解決をしてくださいました。それゆえに、私たちに「赦し」という体験(3節)が今与えられます。

 

2、「癒やし」という体験

 罪は私たちの心に病いをもたらします。罪は、犯された人も犯した人の心も傷つけてしまいます。川崎市で起こった最近の殺傷事件では大きな悲劇が起こりました。罪は、犯された人も犯した人にも大きな悲劇(傷、病い)をもたらすことが分かります。イエス・キリストはその罪の癒やしを与えてくださる御方です。その愛をもって、手を差し伸べて、傷、病いを癒やしてくださいます。

 

3、「満たし」という体験

 聖書が教える神様は、一番良いものを与えてくださる御方です(5節)。イエス・キリストという御方は、生涯を通じて満たしを与えてくださいました。希望、平安、安らぎ、勇気を私たちの心に与えてくださいます。 真の幸いを経験する事を提供してくださる御方です。

 

 私たちは、この御方を単純に心にお迎えして、信じて、心新しくされて真の幸いを経験しながら、進んでいきましょう。